写真で地域活性化♪「ハコトル-筥撮-」

hacotoru.exblog.jp ブログトップ

6月ハコトル報告と7月撮影会予定

こんにちは!
暑い日が続いておりますが皆さんいかがお過ごしでしょうか。
5月のハコトルは雨天により中止となりまして、ずいぶんとご無沙汰していましたが活動報告をいたします。


6月のハコトルは「箱崎小学校」にお邪魔いたしまして、6年生が人形飾りの”箱庭”を作るところを撮影してきました♪((日程の変更もあり、実際は7月1日の撮影になったのですが;;

箱崎小学校では数年前から博多人形師の方をおよびして、地域の伝統行事である”人形飾り”を行っているようでして・・・

今回は、三原校長のご厚意により”箱庭”作りの様子を撮影させていただける事となりました。
(人形飾りに関する解説サイト: http://www1.bbiq.jp/hako-den/sub3.html

e0234779_11585033.jpg


それぞれの班で、かさじぞうや、浦島太郎、千と千尋、ぽにょ・・・

と様々なテーマを決めて一生懸命作っていました!

子どもの目ってみんなキラキラしてて、撮影している僕のほうも楽しくなりました。

これからも子どもたちの姿を撮っていく機会を増やしたいものです。。。

今回の作品に関しては”箱崎水族館喫茶室”に掲示予定です。



そして、7月のハコトル撮影会ですが、、、

この「箱崎人形飾り」を撮影したいと思います!

23日、24日に小学生が作ったこの”箱庭”をはじめ、

様々な家庭で作られた箱庭が箱崎界隈の軒先や土間に並びます。

撮影会の詳細は決まっていませんが、24日に実施しようと考えています。

興味のある方は、前もって連絡くださいまし。


ハコトル 浦田
[PR]
by hacotoru | 2011-07-05 12:19

箱崎(ハコザキ)を写真で撮り歩く会 → ハコザキを撮り歩く会 → ハコザキを撮る → ハコっ撮る → 「ハコトル-筥撮-」です。 こんにちは(。・ω・)ノ゙! 撮影会やイベントの報告、告知等をうp


by hacotoru
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite