写真で地域活性化♪「ハコトル-筥撮-」

hacotoru.exblog.jp ブログトップ

【岩本壮一郎が行った三井住友銀行前支援物資回収について】

長いですが 読んでいただけるとうれしいっす。

撮影会ブログから失礼しまっす


お前あんだけ支援物資すんなって言ってたくせに結局行ったのかよというツッコミはいりません。

僕は別件で天神に行ったのですが、着いてからイベントの中止を知り

天神地区の支援活動状況を見て回ることにしました。((別に物資提供してません


行われていた支援活動は大きく3つ

・市役所前の義援金箱(有志の学生が、募金場所へ誘導する姿も

・高校生1万人署名活動の募金活動
(メインの活動が核廃絶なので、大規模ではありましたが、今回一回きりの予定だそうです。寄付先は赤十字。

んでもう一個問題だったのが

・岩本壮一郎が行った三井住友銀行前支援物資回収


僕が14時に行った時点で、届けられた支援物資が一般道をふさぎ、警察が来る事態に
e0234779_23532973.jpg

まるで廃品回収でした。 いやほんとに。


個人が計画無しにやり出した胡散臭い活動であるため

昨日の回収活動ではほとんど集まらなかったたらしいのですが

今回はチェンメ、twitter、ブログによって広報され主催者涙目((いい意味でも、悪い意味でも


ってなわけで、通行人をとっ捕まえていって70名近くでの仕分け、梱包作業
e0234779_23524554.jpg


俺やりますよ!私やりますよ!って方が多く、感動しますねぇ・・・(あっ、福高生が4人ほどいましたw

簡易仕分け終了したのが19時頃。ヤマトの引っ越しバイトを思い出しましたw

結局14時から19時まで作業していました;;


しかし、注意すべき点が!!!

事態を早期収束させるため、かなり大雑把な仕分け・梱包になっています

主催者いわく

今回収集した物資のリストを作り、福岡市に提出。市から配送という計画らしいです。

正直、収集されているものに古着が多く、市にすら回収されない可能性が高いです。

これ、、、 全部売って義援金にしたら?と提案してきました(ガチで


とはいえ、折角善意で持ってきていただいたものなのでどうにかして届けてもらいたいと思い

今後のリスト作成作業、仕分け作業を手伝えないか?という体で連絡先を交換してきました。


福岡市も、支援物資に関しては情報(リスト)だけ送る様に指定していますので

今後の活動いかんによっては全てゴミに変わります。

今後の展開は

主催者ブログ:http://ameblo.jp/afro8888/

twitter : @ilinkCEO

で報告が行われるようです。


僕に連絡が来た場合、協力者の募集を行いますので、その時はよろしくお願いいたします。

基本的に支援物資には反対ですが集まってしまったものはしゃーないと。

現場で第二の災害を起こさないため、また、善意を無駄にしないためにも

支援物資の取り扱いに関する情報をいただけると助かります。 



何か支援したい!という気持ちはわかりますが、目の前の情報に飛びつくのではなく

何が有効で、自分には何が出来るのかということをしっかり考えて動いてください。

今日、福岡でやった仕分け作業の労力が被災地にあるとは到底おもえません。

あわてなくても、これから様々な形の支援がでてくると思います。

その中で、ゆっくり選択していくのが重要です。

いま、twitter上で #dekiru_f のハッシュタグを付けて、福岡の支援情報をまとめています。

選択の参考にしていただけると幸いです。



なーんて偉そうなこと行ってますが僕もいろいろ迷っている最中です。

支援情報をまとめる話も、多くの方との話し合いの中で出てきた案です。

いろんな人と話してみるってのも

有効な支援法を見つける方法の1つかもしれませんね。


浦田
[PR]
by hacotoru | 2011-03-13 23:55

箱崎(ハコザキ)を写真で撮り歩く会 → ハコザキを撮り歩く会 → ハコザキを撮る → ハコっ撮る → 「ハコトル-筥撮-」です。 こんにちは(。・ω・)ノ゙! 撮影会やイベントの報告、告知等をうp


by hacotoru
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite